ブログBlog

2021.06.13

★盛岡上堂店★夏が近づいてきましたね♪

こんにちは!

盛岡上堂店です!

 

6月になりました!

筆者は最近愛車のXVのドアミラーを黒に替えました。

 

さて、だんだんと気温も上がり今年も夏が近づいてきましたね

車内でもエアコンを使う機会が多くなってきたのではないでしょうか??

 

今回は、これからの夏必須になってくるであろう「 エアコン 」についてお話します。

 

突然ですが皆様、「 エアコンフィルター交換 」されていますでしょうか??

夏場、エアコンをつけた時にする嫌な臭い。

もしかしたらそれ、エアコンフィルターの汚れが原因かもしれません。

 

エアコンフィルターの交換目安は、

使用開始から1年または走行距離10,000㎞となっています。

実は、エアコンフィルターはホコリや雑菌が非常に溜まりやすいため、カビが繁殖しやすい環境なのです。

 

左が汚れているエアコンフィルター、右がキレイなエアコンフィルターです

 

そもそもエアコンフィルターの役割は、外から取り込んだ空気を汚いまま車内に循環させないようにするためのものです。

しかし、空気をキレイにするためのエアコンフィルター自体がカビや雑菌の繁殖で汚れていた場合、我々に届く空気は…

 

 

 想像しただけでもゾッとしてしまいますね...

 

 

エアコンをつけた時においが気になる方、「 そういえばしばらくエアコンフィルター交換していなかったな・・・ 」という方、

エアコンフィルターの交換をしてみませんか??

 

車検はもちろん、定期点検の際にもエアコンフィルターの交換はできますので、価格の確認も含め、ご希望のお客様はお気軽にスタッフにお申し付けください♪

 

 

この夏はキレイな空気で、気分良くカーライフを楽しみましょう

 

店舗

投稿月アーカイブ