ブログBlog

2021.06.14

[盛岡都南店] 竜の眼≪◎≫≪◎≫

いつもありがとうございます。

盛岡都南店です

みなさまいかがお過ごしでしょうか?農家の方は田植えも終わってひと段落したところでしょうか?

まだ6月なのに30℃越えになったりと暑い日が続きますが、みなさま熱中症などなりませんようにお気を付けくださいませ。

私事ではございますが、先日、仕事が終わり帰宅した際、お家の前にクワガタがおりました。

もうそんな季節になったかと季節の移り変わりの早さを感じた次第でございます。

さて、話はかわりますが、↑の写真は、当店のスタッフが岩手県八幡平市のドラゴンアイを見に行った際に撮ってきたものでございます。

5月の下旬から6月の上旬にかけての限られた時期、八幡平頂上付近にある鏡沼の雪解けの様子が、まるで竜の目の様に見えることから八幡平ドラゴンアイと呼ばれています。その年の積雪量や雪解け状況、天候状況などで時期も見え方も変わる奇跡の自然現象です。

毎年見え方が違うので、綺麗に青光りしたようにみえるときもあり、非常に見ごたえがありますよ。個人的にはラムネのような色だと思いました・・・。

ドラゴンアイに向かう道中ではまだ雪も残っており、山頂は15℃くらいで肌寒いくらいです。山野草もすごく綺麗です。

もう今年は見れなくなってしまっているかもしれませんがラストチャンスにかけて行ってみるか、来年のドラゴンアイに期待して見送るか、年に一回の究極の選択にかけてみるのも乙なものではないかと思います

これから梅雨の時期に入り、パッとしない天候が続くかもしれませんが、私たちは恵みの雨だと思って、ポジティブに過ごしていこうと思います。

これからも、盛岡都南店スタッフ一同、ポジティブに明るく笑顔で対応を心掛けていきますので、みなさまもポジティブな気持ちでお立ち寄り頂ければ幸いです。

店舗

投稿月アーカイブ