ブログBlog

2021.08.02

[盛岡都南店] 玄関先に彩りを♫

いつもお世話になっております。

盛岡都南店です

8月に入りまだまだ暑い日が続いておりますね。

お子様方夏休み満喫している頃でしょうか?

お盆が過ぎれば少し過ごしやすくなればいいなと思っておりますが、せっかくなので今はこの暑さ愉しんでいければいいですね。

さて、またお花のお話になりますが、新しい仲間が増えたのでご紹介させていただきます。

今回のは、、、

The ニチニチソウ です!!

有名な花なのでみなさまもご存知かと思います。

もしかしたら「うちでも育てているよ!」なんて方も多いかもしれませんね。

調べてみたら、ニチニチソウ7/30の誕生花であるそうで、「もうちょっと早くこの記事を書いておけば・・・」後悔しているところです。いやはや、後悔先に立たずとはこのことだと身に染みて実感しております。

肝心のニチニチソウとはですが、原産国マダガスカルインドでは冬を越して低木になりますが、日本では冬の寒さに耐えきれず冬越しが出来ません

梅雨の時期も苦手枯れてしまいます

ニチニチソウの一つ一つの花は3~5日しかもたないのですが、6月~10月にかけて新しい花を次々と咲かせ、毎日花が絶えないことから「日々草」と言われています。

花が咲く期間もそうですが、時折目にする花びらが以前とは違っていると考えると非常に儚さを感じさせます。

それと同時に、何度も元気に新しい花を咲かせる姿健気であるなぁと思いました。

健気さを両立した花、そういった見方で見てみるとお花に対する愛おしさが増してくるのではないでしょうか?

みなさまも、是非お立ち寄りの際は、今日はどんな花を咲かせているかなぁという気持ちでご覧いただければ、花たちも喜んでくれるかと思います。

何かオススメのお花があれば、盛岡都南店スタッフまでお教えいただければ幸いです。

それでは、盛岡都南店でした。ありがとうございました。

店舗

投稿月アーカイブ