ブログBlog

2021.09.09

[盛岡都南店] おそばのおはな♩

いつもお世話になっております。

盛岡都南店です

最近朝晩涼しく日中暖かい日が続いておりますが、みなさま体調管理お気をつけてお過ごし下さいませ。

今回は、またお花のお話展開致したいと思っております。

突然ですが、みなさま、蕎麦の花ってどんな花ご存知でしょうか?

正直、私も「これが蕎麦の花だよ。」と言われないとわからないかもしれません。

またまた、当店スタッフ蕎麦の花写真を収めて参りましたのでお見せします。

岩手県紫波郡紫波町に咲いていた「蕎麦の花」の写真でございます。

ソバタデ科ソバ属一年草です。一般に穀物イネ科であるのに対して、ソバタデ科で、同様のイネ科以外の穀類として、アマランサスキヌア等があり、これらは擬穀類とよばれます。日本では主に種子を製粉して蕎麦粉として利用し、それを用いた麺(蕎麦)や蕎麦がき等を食用にされます。

花言葉「懐かしい想い出」「喜びも悲しみも」「あなたを救う」とのことで。

蕎麦の花を見て懐かしい気持ちになる人もいるかもしれません。

「懐かしい想い出」といえば、当社社員小学校の時蕎麦を育てて食べるところまでやったそうです。

挽きたての蕎麦香り高く、とてもおいしかった記憶があるそうです。

 

写真に収めてきたスタッフは、その後、蕎麦が食べたくて居ても立ってもいられなくなり、我慢できず都南店の近く蕎麦を取り扱っているお店に、駆け込んだそうです。

その日の蕎麦は、いつにも増して格別だったそうで・・・。

いつか、みなさまにも都南店スタッフオススメ蕎麦紹介出来ればいいなぁと思っております。

今度、お店の許可がおりましたら、どんどん掲載して行きます。

みなさまも、オススメ蕎麦屋さんがございましたら、是非とも当店スタッフまでお教えいただければ、これ幸いでございます。

今後とも盛岡都南店よろしくお願いいたします

店舗

投稿月アーカイブ