このサイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)非対応となっており、一部機能がご利用いただけない、または、表示が対応しておりません。
ご利用の際は最新のGoogle Chrome、Safari、Edge、Firefoxが推奨のブラウザとなっております。

このままInternet Explorerで閲覧する

岩手スバル公式SNS岩手スバル公式SNS

STAFF BLOGスタッフブログ

記事ビジュアル

味処 海舟

2022.06.12

三陸宮古の海鮮、瓶どんを求めて|宮古築地

みなさんこんにちは。

 

SOLTERRAとFORESTERで宮古バイパス店・釜石松倉店へドライブしてきました。

その際に行った宮古のおすすめランチをご紹介します。

 

盛岡から宮古まで約1時間。

ランチは岩手県宮古市にある「味処 海舟」へ。

 

|磯ラーメン

 

磯の香りが新鮮さを物語っていて

大好きな海老とホタテも入っていたので幸せでした。

 

海藻の鮮やかな緑とプリッとした海老やホタテなどの海鮮が食欲をそそり

また食べたくなるラーメンでした。

 

|瓶どん トラさん(サーモン)・白雪(真鱈)

 

きらきらしたいくらとめかぶ、新鮮な刺身、とろろが

ぎっしり詰まった「三陸新名物 瓶どん」。

 

トラさんという名前は、トラウトサーモンからつけたそうです。

トラウトサーモンは脂がのっていて弾力がありました。

 

宮古の真鱈は色が透き通っていて、甘みのある熟成された白身でした。

 

今思い出したらまた食べたくなってきました…。

 

 

きざみのりを散らしたごはんの上に

夢いっぱいの瓶の中身をかけていただきます。

 

かけるときは「瓶どん」と彫られた専用のスプーンを使ってかけます。

しっかり長さがあるので残さずいただくことができます。

 

 

綺麗にかけるのがとても難しかったのですが

我ながらに上手にのせれたのではないでしょうか?

 

そして最後にわさび醤油を上からかけていただきます。

わさびの量はお好みで、

トラウトサーモンは脂がのっていたのでわさびは少し多めにときました。

 

とろける様なトラウトサーモンとねばねばしためかぶ・白くきれいなとろろと

キラキラのいくらがとても美味しくて箸が止まりませんでした。

さすが、宮古!

 

是非三陸新名物瓶どん、食べに行ってみてくださいね。

 

 

| 味処 海舟

  住所 岩手県宮古市築地1-1-31

  URL https://jyoudogahamakaisyu.jp/kaishu

  Insta @jodogahamaryokan.kaisyu(公式インスタグラム)