このサイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)非対応となっており、一部機能がご利用いただけない、または、表示が対応しておりません。
ご利用の際は最新のGoogle Chrome、Safari、Edge、Firefoxが推奨のブラウザとなっております。

このままInternet Explorerで閲覧する

岩手スバル公式SNS岩手スバル公式SNS

STAFF BLOGスタッフブログ

記事ビジュアル

2022.08.27

CHIFFONでふらり日帰り旅|秋田男鹿

 

みなさんこんにちは。

お盆はゆっくり過ごせましたでしょうか?

 

今回は、ふらり日帰り旅。
6月にCHIFFONで岩手県を抜け出して、秋田県へ行ってきました。

 

 

朝一で出発し、向かったのは男鹿市北浦入道崎。

白と黒のボーダーラインの灯台の前でくまちゃんと一枚。
展望台には上りませんでしたが、辺り一面見渡すと海が広がっており見晴らしが良い場所でした。

 

 

お昼ご飯を食べに、少し車を走らせると左側には風力発電の風車が。
岩手にも山のほうに風車はありますが、海沿いにこんなにたくさん並んでいる風車は初めて見ました。

 

きりん亭

 

お昼ご飯はハタハタ丼を食べに「和風レストラン きりん亭」へ。
外には大きな「ハタハタ丼」というのぼりが。

 

 

ハタハタ丼目当てで訪れた「和風レストラン きりん亭」は男鹿市船越にある、男鹿の名物をつかった料理を提供する和風レストラン。

 

メニューを見ているとハタハタ丼+しょっつる焼きそばのセットの「男鹿  ご当地グルメ膳」が目に入り、しょっつるを食べたことがなかったので気になり注文。

 

しょっつるは、日本三大魚醤のひとつで、ハタハタと天日塩を3年間熟成させた醤油のこと。このしょっぱさが海鮮と麺に絡んでとても美味しい一品。

 

ハタハタ丼のタルタルソースには、いぶりがっこが入っていて、フライだけどさっぱりと食べられました。

 

 

| 和風レストラン きりん亭

住所   秋田県男鹿市船越字内子213

H P  https://kirintei.hp.gogo.jp/pc/index.html

 

 

 

入道崎に戻り、なまはげ2体とくまちゃんと秋田犬の4ショット。

 

 

男鹿名物「黒い塩ソフトクリーム」を購入。

「黒い塩」というのは、男鹿半島の海水100%で製塩した天然塩を炭化させてつくった塩。

塩のしょっぱさがいいアクセントになっているソフトクリームでした。

 

暑い日に食べるソフトクリームは別格です。

 

 

 

少し散策をして車に戻り、街中へ車を走らせると雰囲気のあるCafeが。

 

「TOMOSU CAFE」

 

店内を覗くとコーヒー豆の大きな機械が見えたのでドアを開けました。

 

 

木の匂いとコーヒーの匂いの店内はとても落ち着く。

隣はセレクトショップのようで服が掛けられていました。

 

 

ショコラテリーヌとカフェラテを注文。
濃厚なショコラテリーヌにはピスタチオとベリーソース。

そしてミルク濃いめのカフェラテ。

 

木目調のテーブルと、くすみブラウンの皿がナチュラルな空間をより素敵な空間に。

秋田へ訪れた際には、「TOMOSU CAFE」で一息ついてみてはいかがでしょうか。

 

 

| TOMOSU CAFE

住所   秋田県男鹿市船川港船川栄町89−3

Insta   @tomosu_cafe(公式Instagram)

link  https://www.instagram.com/tomosu_cafe

 

 

 

今回の秋田県日帰り旅行はとても充実した一日でした。

計画を立てずに、その時の気分で行動する旅行も楽しいですよ。

 

ふらっと秋田へ旅行してみてください。

新しい発見があるかもしれません…。