このサイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)非対応となっており、一部機能がご利用いただけない、または、表示が対応しておりません。
ご利用の際は最新のGoogle Chrome、Safari、Edge、Firefoxが推奨のブラウザとなっております。

このままInternet Explorerで閲覧する

岩手スバル公式SNS岩手スバル公式SNS

STAFF BLOGスタッフブログ

記事ビジュアル

2022.10.09

岩手山を眺めながら食べる絶品蕎麦|岩手雫石

みなさんこんにちは。

寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

朝と夜は特に冷える時間帯でもありますので、体調には気を付けてお過ごしください。

 

今回は”蕎麦”を食べにIMPREZA SPORT に乗って雫石へドライブしてきました。

 

 

ご紹介する蕎麦屋は、岩手県雫石町長山にある「そば処 久保田」。

入口のアプローチからこだわりを感じます。

 

 

 

紺色の暖簾、周りは緑に囲まれています。

 

 

暖簾に近づくと右下にお店の名前「久保田」。

和の風情を感じる店先。

 

 

席につき、メニュー表をみると沢山の種類があり、

この種類の中から一つ選ぶのには苦労しました。

 

限定10食の田舎蕎麦、だったん蕎麦から

梅おろし蕎麦、雫石特産の南部かしわを使った地鶏せいろ蕎麦など種類が豊富。

 

海老という言葉をみた瞬間、海老を食べたい気分になり

迷わず「海老天おろし蕎麦」を注文しました。

 

 

「お待たせいたしました。」という声とともに運ばれてきた天ぷらと蕎麦。

 

楽しみにしていた蕎麦は、好みのかための食感。

一口目はそのまま頂くと、ほんのりと蕎麦の香りと甘みを感じられます。

ネギやわさび、大根おろしはお好みで。

 

 

熱々の二尾の海老天は塩で頂きました。

ぷりぷりの海老とサクサクの衣は空腹をすぐに満たしてくれました。

自宅でこのサクサクを再現するとなると、かなり難易度が高いと感じました。

 

店内から見える岩手山を眺めながらの蕎麦。

とてもいいものでした。

 

 

「そば処 久保田」

蕎麦にはルチンやカテキンが含まれ、食物繊維が豊富で健康にも良いそうです。

美味しい蕎麦を食べた後はどこへ行こう。

 

IMPREZA SPORTでのドライブはまだ続く…。