このサイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)非対応となっており、一部機能がご利用いただけない、または、表示が対応しておりません。
ご利用の際は最新のGoogle Chrome、Safari、Edge、Firefoxが推奨のブラウザとなっております。

このままInternet Explorerで閲覧する

岩手スバル公式SNS岩手スバル公式SNS

STAFF BLOGスタッフブログ

記事ビジュアル

2022.10.23

森の中にひっそりとたたずむ「風光舎」|岩手雫石

みなさんこんにちは。

「森の中って、わくわくしませんか?」

ある日、たまたまInstagramを眺めていると出てきたカフェ。

街中にあることが多い盛岡のカフェに比べ、みつけたカフェは雫石の岩手山南山麗に位置する「風光舎」というカフェでした。

 

 

 

広原な大地を横目にはしるIMPREZA SPORT。

 

直線道路は力強く走り、コーナーもスムーズに進む。

スバルグローバルプラットフォームはドライブを快適にしてくれます。

コーナーをスムーズに曲がりたいのに、何度もステアリングを切り足してしまうといったストレスが、

このスバルプラットフォームによって、車本来の愉しさを深く味わうことができるのです。

 

 

盛岡から車を走らせること数十分、到着したのは明かりが灯る素敵な建物。

木々に囲まれるその建物は「コーヒー焙煎 風光舎」。

 

 

入口には、店名が彫られた木製の看板。

店内から漏れるオレンジ色の灯。

 

 

内玄関のような場所で、案内されるのを待つ。

 

ご夫婦でお店を営んでいるそうで、席へ案内していただくと、そこは洋風の雰囲気漂う場所でした。

椅子に置かれたファーやヨーロピアンなクッション。

アンティーク調の木のテーブル、背もたれの高めな椅子。

 

 

そんな素敵な雰囲気の店内で注文したのは、

「気まぐれその日のお菓子」の中から選んだ

無花果のジュレとヨーグルトソースが添えられたクリームチーズケーキ。

そして、アイスカフェオレ。

 

クリームチーズケーキの濃厚な味わいと、無花果のジュレとヨーグルトソースの酸味がいい具合にマッチしています。

アイスカフェオレは、自分でコーヒーの量を調節でき、その日の気分でミルク濃いめ、コーヒー濃いめという加減ができるのがとてもいいと感じました。

香り高いコーヒーは、丁度いい濃さで飲みやすいのが特徴でした。

 

 

頂いた後、お会計に向かうとお店の雰囲気にお似合いの素敵なご婦人がカウンターに座っていて

振り向き、「私スバルさんにお世話になってます」と。

 

素敵な場所は、素敵な人を呼び寄せるとはこのことだなと感じたと同時に、

取材を始めてから、初めてこのような形で出会えたことがなによりも嬉しかった出来事となりました。

これからも快適なカーライフをお過ごしいただけたらと思います。

お声がけしていただき、ありがとうございました。

 

場所との出会い、人との出会いをSUBARUとともに、これからも大切にしていけたらと感じます。

 

 

| 焙煎コーヒー 風光舎

住所     岩手県岩手郡雫石町長山堀切野8-7

Insta  @fukoshacoffee

link  https://fukosha.jp/