このサイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)非対応となっており、一部機能がご利用いただけない、または、表示が対応しておりません。
ご利用の際は最新のGoogle Chrome、Safari、Edge、Firefoxが推奨のブラウザとなっております。

このままInternet Explorerで閲覧する

岩手スバル公式SNS岩手スバル公式SNS
メインビジュアル
リード

SUBARUの軽のGOOD ポイント
新型CHIFFONでご紹介

頼れる!スマートアシスト

うっかりした時も、
安全運転を手助けしてくれて安心。
初心者の私でも、心強い!

衝突警報機能[対車両・対歩行者(昼夜)]/
衝突回避支援ブレーキ機能[対車両・対歩行者(昼夜)]
走行中に前方の車両(二輪車、自転車を含む)、歩行者(昼夜対応)を認識し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーへ注意喚起。さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速。衝突の回避や、衝突時の被害軽減に寄与します。

頼れるスマートアシスト

■歩行者が大きな荷物を持っているなど、ステレオカメラが歩行者として正しく認識できない場合は作動しません。■状況によっては、衝突回避支援ブレーキ機能が作動せず、衝突の回避、被害の軽減ができない場合があります。■衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります。■衝突回避により車両停止後、衝突回避支援ブレーキ機能が解除されます。クリープ現象により前進しますので、停止後は必ずブレーキペダルを踏んでください。■衝突回避支援ブレーキ機能は、主に先行車、歩行者に作動します。ただし、電柱、壁などに対しても作動することがありますが、これらへの衝突を回避することを目的とはしていません。■車両、二輪車、自転車、歩行者の割り込み、飛び出しには対応できません。■被害軽減ブレーキアシスト機能は、速度差が約30~約120km/h(対歩行者の場合は、約30~約60km/h)で作動します。■このほか、スマートアシストについて重要な注意事項が記載されておりますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。

安心!VDC(ビークルダイナミクスコントロール)

滑りやすい雨の日のカーブも、
安定して走れる。
どんな天気でも、運転安心!

VDC(ビークルダイナミクスコントロール)急なステアリング操作や、滑りやすい路面でのコーナリング時に横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールして車両安定性を高めます。また発進・加速時にタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にします。

■VDCを過信しないでください。VDCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。

頼れるスマートアシスト

VDC作動イメージ図

しっかり!衝突安全ボディ

前後左右、どこから衝突されても
守ってくれるから安心。
家族みんなを守る強い味方!

ピラー内蔵スライドドアフロントドア後端部とリヤスライドドア前端部に、強度と軽量化を両立する「超高張力鋼板」を使用したピラーを内蔵。前後ドアにロックを配置し、ボディとしっかり結合することでドアがピラーの役割を果たし、ピラーのある運転席側と同等の強度・剛性を確保。さらに前後ドアにはインパクトビームを配置し、乗員への衝撃を緩和します。

頼れるスマートアシスト

■写真は補強箇所を説明するために合成、着色したものです。