このサイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)非対応となっており、一部機能がご利用いただけない、または、表示が対応しておりません。
ご利用の際は最新のGoogle Chrome、Safari、Edge、Firefoxが推奨のブラウザとなっております。

このままInternet Explorerで閲覧する

岩手スバル公式SNS岩手スバル公式SNS

STAFF BLOGスタッフブログ

記事ビジュアル

2022.02.21

[CS水沢]雪の町 西和賀

こんにちは、カースポット水沢です!

今日の水沢は朝からずっと雪が降っていまして出勤してからずっと雪払いに追われていました・・・ここ一週間は暖かい日が続いていたので完全に油断していましたね。

吹雪により視界が悪い地域もありますので、移動中の方やお出かけの予定のある方はどうぞお気を付けてくださいね。

 

先日の事ですが、実家に用事があり地元である西和賀町まで行ってきたのですが積雪量が半端ないくらい多かったです

高速道路を降りて思ったことが「雪の壁、めっちゃ高いな(笑)」というくらい、道路の左右に壁ができてました(笑)

あ、これはブログのネタにちょうどいい!と思い水沢へ帰る前に写真を撮って来ました!

どう撮影すればこの迫力を表現できるかな・・・と試行錯誤した結果、冒頭でご覧いただいた写真が撮れました

なお、写真にある一時停止標識は、右側にある道路の標識なのですがこうして雪が積もるとどこに道路があったのかよくわからなくなるものですね・・・

もちろん、西和賀町全体でここまでの高さの雪の壁が続いているわけではないですが・・・

大半の地域ではこのような約1メートルほどの雪の壁ができており、このくらいの高さは地元ではデフォルトとなっています。

とは言えども、比較的雪の少ない地域に住んでいる方からすれば十分「雪多い!」と思われる景色かと思いますが・・・

そんな、私の地元・西和賀町のお話でした!

※現在北上市方面から西和賀町への行き来は秋田自動車道経由でのみ可能です。

天候によっては秋田自動車道の通行止めとなる可能性もありますので、西和賀町へお出かけの際は天気予報等をご確認の上、時間に余裕を持ってお越しください。