このサイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)非対応となっており、一部機能がご利用いただけない、または、表示が対応しておりません。
ご利用の際は最新のGoogle Chrome、Safari、Edge、Firefoxが推奨のブラウザとなっております。

このままInternet Explorerで閲覧する

岩手スバル公式SNS岩手スバル公式SNS

STAFF BLOGスタッフブログ

記事ビジュアル

2022.02.21

くるまのおはなし|リレーアタック対策編

 

こんにちは。

最近は映画観賞の沼にはまっておりまして、よくNetflixやシアターで鑑賞してます。

最近シアターは感染対策にすごい力をいれていて、

上映数も多いので満席になることもなく安心して楽しめます

最近観た映画は、「噓喰い」という騙しあいのゲームが繰り広げられる映画です。

原作のファンの方もそうでない方も楽しめる映画になっていました!

 

さて今回のブログは、お車の「防犯対策」についてのお話です。

たまに耳にする車両盗難の話、これは自分が被害者になってもおかしくはない話です。

実際に被害にあってから、「こうしていたら」「ああしていれば」とならないように

少しずつ対策をしていくのがベストだと思います。

 

車両を盗難される手口のひとつとして、リレーアタックという手口があります。

このリレーアタックという手口を防ぐには、

①スマートキーの常に出している電波を遮断する

②リレーアタック防止装置を設置する

などといったことが必要です。

 

ただし、「防止装置とはいっても何を買えばいいの?」「私の車種には付けれない!」など

様々な問題点がでてくるほか、費用や時間も掛かってしまいます。

 

しかし!いまからご紹介するのは誰でも簡単にできるスマートキーの節電モードです!

 

キーレスアクセス車では、スマートキーの「節電モード」を利用することで

リレーアタックの対策に有効です。

 

|スマートキー「節電モード」の設定方法

 ①スマートキーのロックボタンを押しながら

 ②アンロックボタンを2回押す

 

すると、スマートキー左上の赤いランプ(インジゲーターランプ)が4回点滅します。

これで設定完了です

解除方法はいずれかのボタンを押すだけです。

(意図せずボタンがおされてしまうと「節電モード」が解除されてしまいますのでお気を付けください)

※車種によっては、「節電モード」が設定できないものもありますが、金属製の缶または電波遮断ポーチ、キーケースなどに入れて電波を遮断することでリレーアタック対策として効果があります。また、完全に被害を阻止するという対策ではありませんのでご了承ください。厳重に対策したいという方は、ハンドルロックや、タイヤロックの装着をお勧めします。

 


詳しくはこちらから… SUBARU FAQ


 

車両盗難の被害、防げるものなら防ぎたいですね。

是非、ご紹介した防止策をお試しください

 

 

この写真は、岩手スバル社員の方に提供して頂きました

(背景は、住宅が写っておりましたので加工させていただきました。ご了承ください。)

題名レヴォーグファミリーの写真です

気になるボディーカラーは左から


クリスタルホワイト・パール

マグネタイトグレー・メタリック

ラピスブルー・パール

クールグレーカーキ

ピュアレッド


です。

「クールグレーカーキ」と「ピュアレッド」は

盛岡上堂店にございますので

見てみたい!と気になった方は是非お問い合わせください