このサイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)非対応となっており、一部機能がご利用いただけない、または、表示が対応しておりません。
ご利用の際は最新のGoogle Chrome、Safari、Edge、Firefoxが推奨のブラウザとなっております。

このままInternet Explorerで閲覧する

岩手スバル公式SNS岩手スバル公式SNS

STAFF BLOGスタッフブログ

記事ビジュアル

2022.09.19

SUBARUと夕焼け|盛岡上堂

 

みなさんこんにちは。

先日の夕焼けを見れた方、たくさんいらっしゃると思います。

この幻想的な美しい夕焼けは「マジックアワー」と呼ばれ、1日の間のほんのわずかな時間帯(=薄明)で見られます。

 

この写真は、盛岡市上堂にある岩手スバル本社の屋上からの写真です。

SUBARUの看板と綺麗な空、いい組み合わせでした。

 

※薄明とは…日の出のすぐ前、日の入りのすぐ後の、空が薄暗い時のこと。

 

 

 

そして、マジックアワーは「ゴールデンアワー」と「ブルーアワー」の2種類あります。

この写真は「ゴールデンアワー」です。

オレンジや赤に色づき、まるで燃え上がるかのように濃くなるのが特徴です。

 

 

ブルーアワーも見たかったのですが、この時は雲が多くて濃い青の綺麗なグラデーションは見ることができませんでした。

 

ですが、ピンク・紫・青の空もなかなか見ることができないのでとても素敵な夕暮れ時でした。

 

 

今回のブログは、いつものドライブ企画とは違ったものとなりましたが

いかがでしたでしょうか?

 

一日の疲れも吹き飛ぶくらいの幻想的な景色が

またどこかのタイミングで見ることができたら、ゆったり眺めてみてはどうでしょう…。