このサイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)非対応となっており、一部機能がご利用いただけない、または、表示が対応しておりません。
ご利用の際は最新のGoogle Chrome、Safari、Edge、Firefoxが推奨のブラウザとなっております。

このままInternet Explorerで閲覧する

岩手スバル公式SNS岩手スバル公式SNS

STAFF BLOGスタッフブログ

記事ビジュアル

2022.06.19

SOLTERRAで太陽と走る、この大地を走る|岩手三陸

 

みなさんこんにちは。

 

暑い日と涼しい日が交互に訪れ、体調を崩しやすい時期ですが

いかがお過ごしでしょうか?

 

先日SOLTERRAで三陸方面をドライブしてきましたので

絶景スポットや道の駅などをご紹介します。

 

 

盛岡-宮古横断道路を通り岩手スバル宮古バイパス店へ。

その後ランチを終え向かったのは、三王岩。

(その日のランチのご紹介ブログはこちら

 

三王岩は宮古市田老にある奇岩景観のひとつです。

 

白亜紀(1億年頃前頃)の頃、

海に堆積してできた砂岩や礫岩から構成されている壮観な岩です。

 

宮古市の観光スポットとしても有名で、

間近まで行って観賞することができます。

 

実際に下のほうへ続く階段を降りてみました。

 

 

階段を降りる途中の大きな木。

 

この階段が意外ときつく、ベアちゃん(仮名)も木の間で休憩しています。

 

 

たどり着いたのは中間地点にある展望台。

大きくそびえたつ三王岩を眺めています。

 

 

間近で見ると迫力がありました。

 

今回は時間が足りませんでしたが

もう少し下まで降りれるようでした。

 

 

中間地点の左側には青緑の綺麗な海が広がっていました。

三陸の海はエメラルドグリーンのような

透き通った綺麗な色をしています。

 

 

| 三王岩

 

  住所 宮古市田老字青砂里

  URL https://www.city.miyako.iwate.jp/kanko/tuukou_huka.html

 

↑左からバニラソフト、あずきばっとうソフト

 

釜石松倉店へ向かう途中、道の駅やまだへ寄り道。

三王岩で歩いたのでソフトクリームを頂くことに。

 

道の駅やまだでは、

かぼちゃドーナッツやソフトクリームなどのテイクアウトができる食堂があります。

産直などのお店側では牡蠣や鮭などの魚介類や総菜・パンなどが売っていました。

 

 

| 道の駅 やまだ

 

  住所 岩手県下閉伊郡山田町船越6-141

  URL https://www.yamada-michinoeki.jp/tokusan/

  アクセス 三陸道山田南IC近く

 

 

そして釜石松倉店へ向かい

近くの道の駅釜石仙人峠での一枚。

 

道の駅の裏手には川が流れており、水の音で涼しくさせてくれます。

夕方だったので夕日もでていました。

 

EV充電スポット設置場所でもあるので

SOLTERRAも充電できる場となっています。

 

 

| 道の駅 釜石仙人峠

 

  住所 岩手県釜石市甲子町第7地割155-4

  URL https://www.michi-no-eki.jp/stations/views/19822

 

 

道の駅やまだから車で10分のところにある荒神海水浴場は

震災後2014年に再開し船越半島の最南端にある

エメラルドグリーンの海と白い砂浜の海水浴場です。

 

海に来ると新鮮な気持ちになり、天気のいい日にぴったりのドライブコースです。

 

 

| 荒神海水浴場

 

  住所 岩手県下閉伊郡山田町船越17

  URL https://www.yamada-kankou.jp/spots/aragamikaisuiyokujyo/

 

 

今回のSOLTERRAでのドライブは、

鋭い加速力があるため合流地点や三陸道でのスムーズな加速ができ、

カーブの多い山道も力強いグリップでストレスなく走ることができました。

 

三陸道の両脇では鹿がお食事中で

道中で3頭もいたんです!

車道に飛び出してこないことを祈りながら盛岡へ帰ってきました。

 

みなさんも山道を走るときなどは

クマや鹿にお気をつけてドライブを楽しんでくださいね。